温水おしり洗浄器をCCに付けてみました。
キャンピングカーに温水おしり洗浄器があっても不思議ではないですよね・・今回は家庭用の温水おしり洗浄器(ロータンクからの給水タイプ)で既存の便座使用タイプを探して取り付けてみましたところ、非常に快適で具合がいいので紹介します。
(家庭用ですからAC100Vが必要です、インバータ(擬似サインOK)でも可、消費電力は520WですがヒーターOFFでも使用可能です、少しお尻がびっくりするけどネ)
家は何時もインバータで使用しています。もちろんソーラーパネルでバッテリー充電しています。
改造する箇所は洗浄ノズルがついているベース部分と便器に取付ける便座カバーで本体の改造はありません。同じようなタイプがAIWAからも出ていました。残念ながらこのタイプは生産完了だそうです。でも、時々YAHOOのオークションに出てくるようです。シャフロータイプのCCであれば、スペースとやる気さえあれば、家庭用の温水洗浄便座が取りつけ可能かと・・下部写真参照下さい。
今回、東芝製温水おしり洗浄器を取り付けたベースキャンピングカーです。バーストナーのA532−2(ロールオーバー効果あり) 温水洗浄便座取り付け、東芝製(TOS−C10)採用、給水用外部タンク2gを洗面台下部に収納(ロールオーバー効果あり)TOS−C10の詳細はここをクリックして下さい
便座カバーを外すのはニッパーなどでピンを抜いてください 付属の洗浄ノズルベースをキャンピングカーの便座形状にあわせて不要部品を取り除きカットし下記のように取り付けましょう。
それぞれの便器(ベース)にあわせて洗浄ノズルベースをカットした後ビスで固定します 既存の便座を洗浄ノズルベースにあわせてカットしましょう!(取外した便座を裏から見た絵)
洗面台下部に2リットル水タンクを収納しました。本体1g+リザーブタンク2g、合計3gは家族4人で十分すぎる水量です(ロールオーバー効果あり) バーストナー回転タイプの便座に取付けの場合
(かとうさんA574−2据付例)
数千円で購入できる上記携帯用おしり洗浄器は下記URL参照ください。(2つの噴射口からねじれた形で水が出ますから患部を満遍なく洗えます)http://www.spuler-jpn.com/ アメ車の水洗トイレに取付けた場合(ロールオーバー効果あり)
(sakuさんサンレーダー据付例)
 
ももくんファミリーさんお乗りの、[ウィネベーゴ 321RG」装着例(ロールオーバー効果あり) Thetford水洗トイレにTOTOの家庭用ウォシュレットを取り付ける(HMCC大内さんのハイエースキャンピングカー搭載)
温水おしり洗浄PDF詳細版はこちらをクリックしてください